2017年は生産性という概念を身に付けたいと思った話

著名ブロガーであるちきりんさんの新著「自分の時間を取り戻そう」という本を読みました。 結論から述べると、年の瀬に読めて良かったと思える本でした。高校生くらいから大学生、会社員、主婦の方、いろんな方に勧めたい本でもありました。 簡単に振り返り…

スタートアップに身を置いて8ヶ月経ったのでその備忘録

この記事は Ex CyberAgent Developers Advent Calendar 2016 - Adventar の 23日目 の記事です。 まずはじめに Ex CyberAgent Developers Advent Calendar 2016 - Adventar の 6日目 の記事を書いた、劉くんの家族に新しい命が誕生しました。 おめでとう!!…

iOSのプロジェクト内で共通のデザインを簡単に扱いたい

iOSに限った話ではないですが、一つのプロジェクト内で共通して使いたいモノって結構あると思います. 色やフォントなどのデザイン面は、アプリ内で統一するために共通して使うと思うのですが、色やフォントの指定を毎回書くのはめんどくさいですし、まあした…

徳丸本を読みだした

「安全なWebアプリケーションの作り方」という参考書がある。 通称、徳丸本と呼ばれる。 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践作者: 徳丸浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/03/03メデ…

メモリ領域とインスンタンスの話

アプリケーションコード内の変数やクラスのインスタンスのメモリ確保、実行順序等、ざっくりとしか理解していなかったのですが、こちらの記事を見て、かなりクリアになりました. ・ main関数が実行されると、メインスレッドが作成される. ・ インストラクシ…

Swiftのプロトコル定義におけるSelfとは

Swiftのプロトコルで良くみるSelf. これはなんぞやということで、調べてみたところ、簡単に言うとそのプロトコルを適合させた型自身を指すようです. (ちなみにSelfは予約語) Self自体を型として使うことはできず、そのSelfの部分を、適合させた型で置き換え…

Swiftの列挙型でループを回す

Swiftの列挙型では、C言語のように整数値を定義するだけでなく、多くのメソッドの定義やプロパティの定義等、多機能です. また列挙型にプロトコルを適応させることができます. 値型の列挙型で、各メンバをループさせて参照したい場合、提供されているプロト…

Swiftのenum(列挙型)のざっくりまとめ

Objective-Cの列挙型といえば、C言語と同じく整数型の値を複数持つものでしたが、Swiftの列挙型ではかなり柔軟かつ多機能なものになっています。 その列挙型について少しまとめてみました。 定義 Swiftの列挙型(enum)は以下のように定義できます。 enum Frui…

SwiftでFactory Methodパターン

Swiftでデザインパターンの勉強をしています。参考書としては有名なGoF本をJava言語で説明している以下の本です。 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/06/19メディア: 大型…

Tomcat下でJDBCを使ってMySQLに接続する(Mac)

サーバサイドJavaという本を読み始めて数日経ちました. 独習Java サーバサイド編 第2版作者: 山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/10/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る JDBCを使ってMySQLとの接続をする部分で少しハマったの…

Macでロック解除時のパスワード入力が不要になる神アプリ見つけたのでブログで紹介してみる。

タイトル通りです。 セキュリティ上、Macでパスワードを設定してロックしている方が大半だと思いますが、毎回毎回パスワードを入力するのって、めちゃめちゃめんどくさいですよね。 そんな面倒な作業を完全に取っ払ってくれるアプリを、海外のとあるサイトで…

英語と筋トレとプログラミングと

全国のリア充な方たちの熱い一日に負けじと、熱い(?)エントリを書こうかなと思います。(笑) 初めに今回一番伝えたいことを書くと、 ・ 現在の自分の限界を超える負荷を与えることで、ちょっとずつ成長する。 ・ そして限界を超えるために必要なことは、全力…

Get Started with Go using GVM

Goのインストール方法はいくつかありますが、rubyでいうrvmみたいなバージョン管理が容易にできるGVMM(Go Version Manager)使ってGoをインストールしてみます。(Mac OS) moovweb/gvm やること 1 GVMを用いてGoをインストール。 2 特定のバージョンをデフォル…

なんだか捗りそうなのでブログ開設した

なんだか、毎日過ごしてるわけですけど、ブログを書いたほうが捗りそうなので、開設しました。 最初にまとめておくとこんな感じです。 • ボクの脳の記憶容量はたぶん1MBくらい • TwitterやFacebookではちょっと物足りない • ブログが話の話題になったりなら…