なんだか捗りそうなのでブログ開設した

f:id:st_dsk:20140919041734j:plain

なんだか、毎日過ごしてるわけですけど、ブログを書いたほうが捗りそうなので、開設しました。

最初にまとめておくとこんな感じです。

• ボクの脳の記憶容量はたぶん1MBくらい
TwitterFacebookではちょっと物足りない
• ブログが話の話題になったりならなかったり
• アウトプットはインプットに繋がる

ボクの脳の記憶容量はたぶん1MBくらい

ボクの脳の記憶容量はスマホの記憶容量と比べれば、米粒程度です。さっき呟いたツイートすら忘れました。
一方、最近のスマホの記憶容量は多いモノで128GBも...。背伸びしたって敵いやしません。
喜んで外部受託します。

自分の脳は、文字にできない大事なことを記憶するために空けておいたほうがよさそうです。

TwitterFacebookではちょっと物足りない

TwitterFacebookも結構使ってますけど、なんだか物足りなさを感じます。
Twitterはもともと140文字という制限があるので適当なことを呟くことがメインになって、ちょっと考えをまとめておこうとしても細切れした投稿になってパッとしない。
Facebookはまとめれますが、他の投稿(リンクシェアとか)と混同してイマイチ。

あと、FacebookとかTwitterの投稿は検索が不便なので、もう一度読み直したくても無理があります。

ということで、自分の考えとか日記的なものはブログっていう媒体に一括して任してしまうほうが捗りそうです。

ブログが話の話題になったりならなかったり

友達とか知り合い(あるいは同じ業界の人など?)に発信していくのはすごく大事だなって思います。
FacebookTwitterの投稿は、普段からよく会う友達や、久しぶりに会う人などとも、話のネタになることが多いと思いますので、ソーシャルメディアはそういった流れをリアルにもたらしてくれる貴重な媒体だと思います。ブログではさらに込み入った内容になると思うので、話がより盛り上がるに違いありません。

アウトプットはインプットに繋がる

アウトプットするためには、自分の思ってることをまとめる必要があります。
最近は割と人前で喋ったり、人に何かを説明したりすることが多いのですが、たまに急に自信がなくなる時があります。
自分の中で、ちゃんと理解していない時です。

アウトプットは、そういったことを気づかせてくれる大事な機会だと思いますし、分からない部分が明確になるのでインプットに繋がると思います。

ということで

なんだかいろいろと捗りそうなので、いろいろ書いていこうと思います。

基本的には、
• 技術的なこと
• 日記
の2点がメインになってくると思います。

いきなり飛ばしすぎると続かないので、ハードルは一番低く、週に1回は更新する。
という目標でとりあえず行きたいと思います。

宜しくお願いします。