英語と筋トレとプログラミングと

全国のリア充な方たちの熱い一日に負けじと、熱い(?)エントリを書こうかなと思います。(笑)

初めに今回一番伝えたいことを書くと、

・ 現在の自分の限界を超える負荷を与えることで、ちょっとずつ成長する。

・ そして限界を超えるために必要なことは、全力で楽しむこと。

です。

英語も筋トレもプログラミングも、全部そうだと思っています。

一番分かりやすいのは筋トレ。 当たり前ですが、筋トレは筋肉に負荷をかけて細胞を壊し、その後休めることで超回復し、以前の筋肉よりも強い筋肉となって成長します。 筋トレをしている最中はなかなか辛いものですが、2,3週間も続けていればちょっとずつ成果が見え出してきて、自分の体がだんだん変わっていくことを実感でき楽しくなってきます。 筋トレはやらないとすぐ退化していきますし、また自分の限界を超える負荷を与えないと意味がありません。

英語も、外国人とコミュニケーションできれば最高に楽しいです。 しかし、英語を口にするのは結構勇気がいります。失敗を恐れて喋らないと、いつまでたってもまったく上達しません。自分の脳をフル回転させ(負荷をかけ)、失敗を恐れずに喋るからこそ、喋れるようになっていきます。

プログラミングもまた、失敗(エラー)を恐れずに、とにかく頭の中で想像したことを書きまくることでだんだんできるようになっていくと思っています。コンピュータに怒られることを恐れていてはしたいこともできず、本来創造的な作業であっても楽しくありません。

僕はこの3つのことをここ数年やってきて、そう感じています。 また、これは人生そのものにおいても言えるのではないかなと思います。

失敗を恐れず、自分の限界を超える負荷を与え続けることで、より面白い人生を送ることができるのではないかなと思います。