Macでロック解除時のパスワード入力が不要になる神アプリ見つけたのでブログで紹介してみる。

タイトル通りです。 セキュリティ上、Macでパスワードを設定してロックしている方が大半だと思いますが、毎回毎回パスワードを入力するのって、めちゃめちゃめんどくさいですよね。

そんな面倒な作業を完全に取っ払ってくれるアプリを、海外のとあるサイトで見つけたので紹介したいと思います。

その名も、「Near Lock」。

名前だけだと、ん??となると思いますが簡単に説明すると、
"自分のiPhoneMacに近づくと勝手にパスワードを入力してくれてロック解除してくれる。"
アプリです。(逆にMacからiPhoneが離れると自動でロックしてくれます。)

公式PVはこちら。

個人的には、導入したら感動しました。(笑)

仕組みを簡単に説明すると、

(1)MaciPhoneの両方にアプリを導入し、MacのパスワードをiPhone側で保持。(端末に保持するのでセキュリティ上問題ない)

(2)両端末でアプリを起動しておく。

(3)BLEを用いて距離を計測。設定した距離の範囲に入ると自動でロック解除、範囲外になるとロック。

という感じです。

Mac

f:id:st_dsk:20150122011648p:plain

iPhone】  

f:id:st_dsk:20150122011626p:plain f:id:st_dsk:20150122011632p:plain

ただし、無料だとiPhone側はアプリをアクティブな状態にしている必要があります。 これだと、正直そんなに使い勝手はよくないのですが、Pro版(400円払いきり)を購入すると使い勝手が劇的に上がります。

Pro版だとバックグラウンドでも動作するようになるので、一度起動してバックグラウンドに仕込んでおくとMacに近づくだけで瞬時に解除してくれます。神です。

BLEなので省電力な点もグッド。

少し残念なのは、BLEの仕様上なのか距離計測の精度が微妙です。最小距離の1.0mで設定しても実際に1.0m以上離れるには体感3mは必要な感じです。

とはいえ、iPhoneは常に持ち歩いているので、席をはずすと勝手にロックしてくれて、戻ると勝手に解除してくれるようになるので、完全なるストレスフリーで作業に戻れる点だけでも400円の価値はあると思います。

興味ある方は以下のリンクから是非試してみてください:D

Near Lock